エアコン取付教えます。

自分でエアコンつけてみよう!

材料、工具 準備編

こんにちは。

 

この記事では必要な材料と工具を説明します。

 

まず材料から

 

【材料】

(必ず必要なもの)

・銅管

・電線(VVF

・ドレンホー

・パテ1個

・ビニールテープ1個

・非粘着テープ1個

・アース線(IV)

 

以上は必ず必要です。

それぞれの説明と必要な長さと入手方法は

材料の必要寸法

で確認してください。

 

(あったほうがよいもの)

・室外機をのっける台、普通は使います、なくても可

[http://:title]

 

・スリーブ

壁穴に使います、あったほうがいいけど、ついてない家もよくある

もとからついている場合もあるので、要穴確認。

[http://:title]

 

 

・化粧カバー

配管をカバーするためのもの、見た目の問題です。

ホームセンターでそろいます。

 

 

 

次は工具です。

 

購入方法(場所)ごとに三つに分けて書きます。

 

【工具】

 

①百均で揃う

 

・プラスドライバー

・マイナスドライバー

・水平器

・カッターナイフ(大)

・モンキーレンチ

・六角レンチ

・スケール

・ニッパー

・ボードアンカー

 ボードアンカーは下地がない壁の場合必要、下地の有無が分からない場合は

 

「下地について」(準備中)

 

を確認してください。

 

ここまでの工具は百均で揃います、十分です。

 

 

②ホームセンターとかネットで買う

 

インパクトドライバ

無くてもできますが、かなりの気合が必要になります。

一本あると、なにかと便利なので持ってない人はこの機に購入もありかと思います。

自分はこれを使っています。

 

[http://:title]

軽いし初心者の方でも使いやすいと思います

バッテリーと充電器付きなのですぐに使えます。

自分は仕事で実際にエアコン工事する時もこれと同じもの使ってます。

 

・脚立

3段くらいあれば室内でも室外でも使えていいと思います。

インパクトと同じく一家に一つあってもいいと思います。

安くてよさそうなの見つけたので載せます。

 

[http://:title]

 

・養生布団

商品や床を傷つけない為に必要、いらなくなった毛布とかでも可

 

 

 

③レンタルする

 

以下3つはヤフオク等でレンタルしてます。

「エアコン   真空ポンプ レンタル」等で検索するとでてきます。

大体3つセットでレンタルされています、1000円くらいです。

レンタルは少し面倒かもしれませんが

必ず必要なものですし

買うと高いので、今回限りで使うならレンタルがおすすめです。

 

・トルクレンチ

必要。

・真空ポンプ

必要。

・各種フレアツール

銅管のフレアを作るのに必要です。

 

一応購入のバナーも載せます

真空ポンプとトルクレンチとフレアツールのセットです。

買うならこれぐらいのものが必要です。

[http://]

 

以上です。

 

次の記事からいよいよ工事取付スタートです。